予算委員会の委嘱審査で、法務委員会が行われました。予算審査もいよいよ大詰めとなります。

 

参議院自民党の政策審議会(写真)。日本歯科医師会、日本歯科医師連盟、日本歯科衛生士会、日本歯科衛生士連盟より課題を伺いました。

歯科用の貴金属として用いられる金銀パラジウム合金の高騰が続いていますが、ロシアがパラジウムの生産の約4割を占めることもあって、さらに価格が高くなっています。

診療報酬上の価格改定のあり方を見直しましたが、それでもこのような高騰では、補綴を行えば行うほど赤字になる構図に変わりはありません。

さらに踏み込んだ対応を求めるご意見がありました。

 

議院運営委員会理事会。

明日、17:00から議院運営委員会を開き、まん延防止等重点措置について政府から報告を受け、質疑を行うことを決定しました。

夜の岸田総理の記者会見で、政府は18都道府県の全てのまん延防止等重点措置を解除する方針を示されましたから、明日は一つの区切りとなる議院運営委員会となる見込みです。今回の基準の見直しの経緯などが、少しでも分かりやすく伝わる機会となればと思います。

また、金曜日(18日)に本会議を開き、在日米軍駐留経費特別協定の趣旨説明・質疑などを行うことを決めました。