昨年9月17日にご逝去された竹下亘代議士のお別れの会が行われました。

竹下亘先生は、私が所属する平成研究会の会長を務められ、本当にお世話になりました。

 

党においては、組織運動本部長や国会対策委員長、総務会長を歴任され、衆議院では予算委員長など、内閣においては財務副大臣や復興大臣をお務めになられました。

 

竹下総務会長の時に、私は総務会長代理でしたが、さまざまな意見を集約しながら着地点を見出されるお姿を側で拝見することができたことは、本当に貴重な経験でした。

 

物事を頼む時に「これは、君にしかお願いできないことなんだけど・・・」と、相手をその気にさせる気配りと温かさのある方でした。

 

まだまだこれからという中で、病魔によって74歳でのご逝去は本当に残念でなりません。

竹下先生との交わりで得たことを、今後の活動に活かしていくことで、ご恩返しができればと思います。