佐賀コンピュータ専門学校の第38回卒業証書授与式に出席して、祝辞を述べました。

ICTの技術を持った方の重要性は、ますます高まってきています。自信を持って、社会に巣立っていただきたいと思います。卒業生それぞれの方のご活躍をお祈りします。

 

金子原二郎農林水産大臣が佐賀県の太良町にお越しになり、佐賀県知事や漁業者の方々と意見交換をされました(写真)。

佐賀県の南西部の海苔は過去に例がないほど不漁で、漁業者の方々は生活もままならない状況にありますから、大臣へも厳しい言葉が出ます。

長崎県出身の大臣で、長崎県知事も務められるなど、不漁の原因の一つと言われる諫早湾干拓事業の経緯ついてもよくご存知のため、より厳しい言葉が出るという面もあります。

大臣におかれては、今日の切実な言葉の数々を受け止めていただいたと思いますから、具体的な形としてご支援いただきたいと思います。

私も、一生懸命働きかけていきます。

 

歯科医師の先生方に国政報告をさせていただきました(写真)。

新型コロナウイルスの現状とこれまでの対応、歯科における診療報酬改定部分などについて説明をさせていただきました。

補綴の材料ともなる金パラジウム合金が上昇傾向にありますが、ウクライナ情勢でさらに値上がりの気配もあります。

今回、より実勢に合った診療報酬改定を行う行う措置がとられましたが、更なる対応を求めるご意見をいただきました。

引き続き現場の声をいただきながら、制度がより良い方向に向かうよう努力します。