トンガ王国では、1月15日に大規模な噴火および、それに伴う地震や津波が発生して大きな被害がでました。

政府は、緊急無償資金協力、緊急援助物資の供与および国際緊急援助隊・自衛隊部隊の派遣などを行なってきていますが、衆・参の両院においても全ての議員がお見舞金を出すことを決定しました。

今日は、テヴィタ・スカ・マンギシ駐日トンガ王国全権大使にお越しいただき、小川参議院副議長からお見舞い金の目録をお渡ししましたが、私も議院運営委員長として陪席しました。

山東議長は、スタッフのコロナ陽性のため、大事をとって自宅待機されています。

マンギシ大使からは、同じ島国としての友好の絆に対して、感謝を述べられました。

 

電気や通信のライフラインもほぼ復旧されてきているようです。今後も、政府として必要な支援を継続していくことになります。

 

ワクチン接種2日目。発熱はありませんが、強い倦怠感があり、午後は安静にしました。