佐賀市私立保育園会園長研究会の講師を務めさせていただきました。

私の方から保育に関する最近のトピックスとして、コロナによる休園や、幼児へのマスク着用の課題、コロナ対応に係る支援、岸田政権が打ち出した処遇改善の内容、地域における保育所・保育士等のあり方、待機児童対策、令和4年度予算・令和3年度補正予算の概要、こども家庭庁創設の概要、児童福祉法の改正などについて話をさせていただきました。

 

オミクロン株が保育園などでも感染拡大しているため、2月10日現在で741の保育園が休園されています。

本日も、感染拡大防止のためzoomでの開催となりました。にもかかわらず、質疑応答では多くのご質問をいただきました。とても嬉しく思いますし、即答できなかったものはしっかりと宿題返ししたいと思います。

 

この国会では、こども家庭庁創設のための法案の審議が予定されています。社会的機運を高めるとともに、国がお子さんにかける費用も増やしていかなければならない中、今後も現場の先生方としっかりと意見を交わしながら、いただいた声を施策に反映できるように取り組んでいきたいと思います。

 

本日、佐賀県農政協議会のご協議で、この夏の参議院選挙において私をご推薦いただくことを決定いただきました。とてもありがたく思います。農業政策についても、しっかり取り組んで参ります。