議院運営委員会理事会、議院運営委員会を経て、参議院本会議。

議長が、海部俊樹元内閣総理大臣への弔詞を朗読されました。心から哀悼のまことを捧げます。

また、国会同意人事について、いずれも可決されました。

それから、ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議案を採択しました。案文は写真で掲載しますが、力による現状変更は断じて容認できないとし、ウクライナの緊張緩和と平和の実現に政府は全力を尽くすことを求めるものです。関係各位のご尽力に敬意を表します。

 

政調、新型コロナウイルス等感染症対策本部。最近の感染状況等について報告があり、各議員が地元等で頂いているご意見などを踏まえ、議論が行われました。

表にも示していますが、日本以外の多くの国では、オミクロン株は既にピークアウトしていますが、ピークアウトしてもなお多くの国で人口当たりの感染者数が日本より高い状況にあります。ここにきて、お亡くなりになる方も多くなってきています。

ワクチン接種を急ぐとともに、臨時の医療施設の増設も含めた医療機関の充実、オミクロン株になってクラスター化が顕著となっている学校や保育園、医療や介護施設などでの対策の充実を急がなければなりません。

 

また、別途行われた政調、新型コロナウイルス等感染症対策本部感染症法等PT・厚生労働部会薬事に関する小委員会合同会議においては、緊急時の薬事承認のあり方に関する薬機法の改正について議論が行われました。

 

街の酒屋さんを守る国会議員の会総会がありました。新型コロナウイルス感染症の影響によって、飲食店は厳しい状況が続いていますが、飲食店に酒類を納入しているお酒屋さんも極めて厳しい状況にあります。

酒類の提供を控える飲食店には協力金などが支払われる一方で、酒類販売業者への支援はより薄いとの指摘もあります。中小企業向けの「事業復活支援金」制度もスタートしましたが、さらに踏み込んだ支援を求める声が種類販売業者さんからあがりました。