政調、新型コロナウイルス等感染症対策本部・感染症法等PT(写真)。最近の感染状況等について政府から説明を受け、議論を行いました。

南アフリカではオミクロン株の入院リスクはデルタ株の1/5、イギリスでは1/3程度、オミクロン株の倍化時間は短いこと、潜伏期間中央値の範囲は2−3日であること、発症または診断10日以降に感染性ウイルスを排出している可能性は低いこと、ワクチン2回接種による発症予防効果は著しく低下する一方で入院予防効果は一定程度保たれること、などの分かってきていることを受けて、どのように対応していくかについて議論を行いました。

佐賀県では新たに222名の方の陽性が確認され、過去最高を更新しました。

 

政府が1都12県にまん延防止等重点措置を適用する方針であることを受け、議院運営委員会理事会において、明日の11:30に議院運営委員会を開き、政府から報告を聴取するとともに質疑を行うことを決定しました。

 

参議院自民党の執行部会。議院運営委員会の状況について、私から報告をしました。

 

自民党薬剤師問題懇談会総会。鈴木俊一代議士が新たに会長にご就任されるとともに、薬剤師会から課題と要望を承りました。

 

そのほか、各省から報告やレクを受けたりしました。