本日、第208回国会が召集されました。

9:30議院運営委員会理事会、9:40議院運営委員会。

本日の本会議の運営等について確認を行いました。

 

10:05参議院本会議1ラウンド目。本日が、阪神・淡路大震災から27年目にあたることから、冒頭、犠牲になられた方への哀悼と、被災された方・関係する方々のご尽力に対する敬意と感謝が述べられました。

空席となっていた農林水産委員長選挙が行われ、特別委員会設置が決められました。

 

そのあと、東日本大震災復興特別委員会。

 

11:30両院議員総会が行われました(写真)。岸田自民党総裁(総理)からは、コロナ対応はじめ、さまざまな課題に結果を出す決意が述べられました。

 

天皇陛下のご臨席を仰いでの開会式。議員運営委員長として、モーニングを着て国会玄関で陛下のお出迎えをしました。

開会式では、岸田総理、最高裁判所長官と並んで議場の最前列に座り陛下のお言葉を賜ることが出来ました。とても光栄に思います。

 

その後、総理が参議院議長のもとにご挨拶に来られるのに陪席しました(写真)。行政府から、立法府に国会でお世話になりますというお願いに来られるものです。(写真撮影の数秒のみ無言でマスクを外しています)。

 

15:45、参議院本会議2ラウンド目。岸田総理から施政方針演説、林外務大臣から外交に関する演説、鈴木財務大臣から財政に関する演説、山際国務大臣から経済に関する演説をそれぞれ伺いました。

これらの演説に対する代表質問を、参議院では今週の20日(木)、21日(金)に行います。