この時期に、お正月のしめ縄や門松などの正月飾りを燃やして無病息災を祈る「ほんげんぎょう」や「鬼火焚き」と呼ばれる行事が行われます。

今日は、佐賀市の高木瀬、若楠、北川副、開成校区の「ほんげんぎょう」にお邪魔しました。コロナで中止になった地区もありましたが、コロナが急拡大の兆しを見せる中で、無病息災を祈る地域の方々の思いが、いつにも増して強くあることを感じました。

 

吉野ヶ里町消防団出初式が行われ、祝辞を述べました。長引くコロナ禍や、続く豪雨災害の中で、地域をお守りいただいている団員の方々のご尽力に心から敬意を表します。
 

與賀神社で、初えびす祈願祭が行われ、参加しました。

十日えびすは、商売繁盛をお祈りするお祭りと言われます。佐賀の景気が上向くこと、その前提としてコロナの感染が収束に向かうことを共に祈願しました。

 

たかまろう佐賀女性の会役員会を開催して、今後の動きについてご報告しました。

情報を共有しながら取り組みを進めていきたいと思います。