SAGAサンライズパークにおいて、佐賀国スポ剣道競技開催1000日前イベントが行われました。

令和6年に佐賀県で国民スポーツ大会が開催されますが、「国民体育大会(国体)」が「国民スポーツ大会(国スポ)」に変わる最初の大会となります。

剣道競技は、神埼市で開催されるため、松本神埼市長もお越しになられていました。

佐賀県出身の水田重則先生(範士八段)、吉村哲夫先生(教士八段)、田中宏明先生(教士八段)、宮﨑幸恵先生(教士七段)がそれぞれお話をされ、稽古会がありました。

宮本武蔵の言葉に「千日の稽古をもって鍛とす」とありますが、地元開催での優勝に向けて今後も努力を積み重ねていただきたいと思います。

そのあと、稽古会も行われました。

 

昨日は、佐賀西高校剣道部の初稽古。

 

そのほか、挨拶回りをしました。