製薬産業政策勉強会の提言を、後藤茂之厚生労働大臣にお渡ししました(写真)。

新型コロナウイルスワクチンや治療薬を国内で開発できる体制の推進や、イノベーションの評価、薬価水準の維持、創薬力強化、医療におけるDXの推進などを盛り込んでいます。

後藤大臣からは、しっかりと受け止めるという発言をいただきました。

 

第5回ライトアップフォーラム(写真)。引きこもりの方や無業者の方への支援策について、それぞれお話を伺いました。

勉強会は、今日で一区切りになります。これまでの議論を提言にして、年明けに政府に手交することを確認しました。

 

臨床工学技士を支援する議員連盟総会。幹事長代行に就任しました。

 

雇用問題調査会で雇用政策の課題、政調、捕鯨対策特別委員会役員会で捕鯨の現状についてそれぞれ伺い、議論を行いました。

 

そのほか、各種打ち合わせやレクなど。