政調、水産部会・水産総合調査会合同会議。水産関係予算案について、大臣折衝に臨む金子農水大臣の送り出しをしました。

 

社会保障制度調査会医療委員会。大詰めを迎える診療報酬改定について、議論を行いました。

今回打ち出された看護師の方々の処遇改善に加え、医療関係職種の方々の処遇改善や医師の働き方改革の実現のためには、プラス改定が必要との声が多く上がりました。

 

お昼には、参議院自民党の執行部会。参議院におけるワクチンの職域接種について報告しました。

 

共生社会の実現を目指す障害者の芸術文化振興議員連盟総会。概算要求について関係省庁よりヒアリングを行いました。

 

そのほか、各省庁との打ち合わせ、各種団体との面談など。