岸田文雄総理が、衆・参の本会議で就任後初の所信表明演説を行われました。

新型コロナ対応や、新しい資本主義の実現に向けた思いを述べられました。

「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければみんなで進め。」という言葉を用いられましたが、チームで取り組むほうがより多くの果実を得ることができるという思いは、チームワークを大事にする岸田総理らしいと感じました。

 

天皇陛下がお越しになられての国会開会式。コロナ対策で議場に入る人数が制限されたため、リモートでの視聴となりましたが、陛下のお言葉にいつも背筋が伸びます。

国会の正門周辺での天皇陛下のお出迎えとお見送りには参加させていただきました。

 

夕方の飛行機で九州へ。

伊万里市の自民党南波多支部総会にお邪魔しました。皆で総選挙に向けての結束を確認しました。