第205回国会が召集されました。会期は10月14日までとなります。

菅内閣の総辞職に伴い、衆・参ともに総理大臣の指名が行われ、岸田文雄衆議院議員が総理大臣に指名されました。

 

総理は組閣を行われ、以下の顔ぶれに決まりました。(敬称略)

総理 岸田文雄

総務 金子恭之

法務 古川禎久

外務 茂木敏充

財務 鈴木俊一

文科 末松信介

厚労 後藤茂之

農林 金子原二郎

経産 萩生田光一

国交 斉藤鉄夫

環境 山口壮

防衛 岸信夫

公安 二之湯智

デジタル 牧島かれん

復興 西銘恒三郎

経済財政 山際大志郎

経済安保 小林鷹之

少子化 野田聖子

ワクチン 堀内詔子

万博 若宮健嗣

官房長官 松野博一

衆議院議員の3期からも3名の大臣を登用されるなど、若手の抜擢も行われ、世代間のバランスにも配慮された布陣だと思います。

総選挙を前にして、知名度の高い方が少ないとの印象もありますが、仕事で結果を残すという岸田総理の思いが現れていると思います。

我が国にとって課題が山積する中、どなたが担われても難しい舵取りとなりますが、持ち前の聞く力と、粘り強さで乗り越えていただきたいと思います。

 

総選挙が10月19日公示、10月31日投開票との見方が強まっています。当初の予想よりも早くなる公算で、時間がない中、準備を急ぐ必要があります。