菅義偉総理となってから、初めての党首討論が行われました。その中で、新型コロナウイルスで対応ではワクチン接種が切り札だとし、10月から11月にかけて希望する国民全てに終えることも実現したいと述べられました。

一般の方の接種完了時期に言及されたのは初めてです。直近では、1日の接種が100万回を超えたとされていますから、効率良い接種ができれば可能な数字です。

地方との連携のもと、運用面でもより効率的な接種のあり方を模索していきたいと思います。

また、今日の佐賀新聞にもありましたが、佐賀県は7日時点の高齢者の接種率が37.8%と全国最高を記録しています。関係各位のご努力には頭が下がりますし、心から感謝申し上げます。

 

午前中は参議院本会議。

令和元年度決算が是認されました。一方で、内閣にはその使途についての警告も行われましたので、厳粛に受け止めていただきたいと思います。

そのほか、7委員会8法案について採決が行われ、いずれも可決・成立しました。特定石綿被害建設業務労働者への給付金の支給に関する法案も成立しました。

 

参議院災害対策特別委員会が開催され、「災害時等における船舶を活用した医療提供体制の整備の推進に関する法律案」の審議が行われ、委員会可決されました(写真)。

内容は過日書きましたから割愛しますが、私も議連のメンバーとして、数年間かけて練り上げてきた法案ですから感慨深いです。今日の委員会審議に向けても多くの方のご尽力やお力添えがありました。心から感謝申し上げます。

本会議での成立に向けて、引き続き気を引き締めたいと思います。

 

自民党賃貸住宅対策議員連盟2021年度総会。ちんたい関係団体からの要望等を承りました。

 

超党派の第5回医療情報勉強会。これまでの議論を踏まえての論点整理を行いました。

 

そのほか、骨太の方針に向けてのレクや打ち合わせなど。