約3時間の参議院本会議。土地利用規制法案が審議入りしました。

法案は防衛施設や海上保安庁施設、原子力発電所などの重要インフラ施設周辺約1キロと国境離島の土地を「注視区域」、特に重要な施設や国境離島は「特別注視区域」として、不適切な利用に対して中止を勧告・命令できる内容となっています。

趣旨説明のあと、質疑が行われました。

そのあと、8委員会10議了案件の処理が行われ、いずれも可決・成立しました。

そのほか、3調査会の中間報告も行われました。

 

与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム九州新幹線(西九州ルート)検討委員会。並行在来線、貸付料、地方財政措置などについて、現在の検討状況を国交省から聞きました。

引き続き、論点の整理を行なっていくことになります。