本日、小城市長選挙が告示されました。私は、自民党が推薦する現職の江里口秀次さんの出陣式に出席して、ご挨拶をさせていただきました(写真)。

5期目の挑戦となられますが、合併前の各地区の特色を生かした街づくりや、道路などのインフラ整備、豪雨からの復興と防災対策、市民病院の統合など、さまざまな実績や動きが出ています。コロナ対応を含めて、引き続き、地域のためにご尽力いただければと思います。

 

今日は、年に一度の自民党大会。私は、リモートでの参加でしたが、菅総裁は「私にとって、今やるべきことは、新型コロナを一日も早く収束をさせ、安心とにぎわいのある日常を取り戻すこと」と述べられ、そのほかにも取り組む具体的施策について話がありました。

感染防止のために、党歌もそれぞれが歌うのをやめ、皆で手話による表現を行うという初めての試みがありました。

今年は総選挙の年です。厳しい戦いになるのは間違いありませんが、勝ち抜く決意を皆で確認し合う機会になったと思います。

 

本日、千葉県知事選挙と併せて、千葉市長選挙も行われましたが、神谷俊一さんが当選されました。神谷さんは千葉市の副市長を約5年務められましたが、その前は佐賀県の課長や佐賀市の副市長もお務めになられ、佐賀とは縁の深い方です。

私とは、生まれ年も同じで、見事当選を果たされたこと、心からおよろこび申し上げますとともに、益々のご活躍を祈念致します。