元鳥栖市長の牟田秀敏さまがお亡くなりになられ、ご葬儀に参列しました。

牟田さんは、佐賀県議会議員を4期務められたあと、鳥栖市長を2期お務めになりましたが、県議会議員選挙に臨まれる前は、私の祖父である福岡日出麿の秘書をしていただいていました。

私が政治を志してからは、私に対しても本当に親身になってお力添えをいただきました。また、祖父は私が高校生の時に他界していますから、さまざまな出来事に祖父が何を考え、どのように対応したかを教えていただきましたし、現実問題への対処も必要ですが、夢のある将来のビジョンを示すことができる政治家になるよう、さまざまなアイデアをいただいたのも牟田さんでした。

まだまだいろいろとご指導いただきたかっただけに、残念でなりません。いつもの穏やかな笑顔が脳裏に浮かびます。心からお悔やみ申し上げます。

 

4月4日のみやき町長選挙に向けて、現職の末安伸之さんが事務所開きを行われ、私も出席してご挨拶をさせていただきました。4期町長をお務めになられる中で、町の知名度も全国区になり、人口も増加に転じ、税収も大幅に増えるなど、さまざまな実績を残してこられました。

引き続き、みやき町の成長にご貢献いただきたいと思います。

 

本日投票が行われた上峰町長選挙で、現職に武広勇平さんが4選を果たされました。

自民党県連で推薦した三好浩之さんは惜しくも及びませんでした。結果を厳粛に受け止めたいと思います。