社会保障制度調査会創薬力の強化育成に関するPT。今日から立ち上がりましたが、橋本岳座長のもとで座長代理を務めることになりました。医療用医薬品の世界売上上位100品目のうち約1割は日本の製薬企業発で、日本は高い創薬力がありますが、陰りが見えるとの指摘もあり、どのようにしたら維持・強化ができるかということについて議論を行います。今日は、医薬品産業施策の現状について、厚生労働省、文部科学省、経済産業省、内閣官房から聞き取りを行い、議論をしました。

 

政調、厚生労働部会・文部科学部会合同会議。厚生労働部会長として司会をしました(写真)。議員立法である、提出者である野田聖子衆議院議員ほかから医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律案の概要について伺い、議論を行いました。

早期に成立を図るべきとの声が多く、来週法案審査を行います。

 

そのほか、レクや打ち合わせなど。