本日、令和3年度予算案が衆議院で可決したことを受けて、明日から参議院に審議の場が移ることになりました。

明日の午後、質問に立ちます。

 

先日も書きましたが、参議院の場合は片道方式といって質疑者の質問時間のみがカウントされます。往復方式で、答弁時間まで含めてカウントされる衆議院とは異なります。

添付の表を見ていただき、私の割り当て時間は30分となっていますが、見込み時間帯は1時間15分あります。これは、答弁に質疑の1.5倍の45分かかることを想定して計算しています。

一方で、例えば「〇〇について説明してください」だけ質問すると、質問は数秒で答弁はその1.5倍では収まりませんから、短い質問を繰り返すと、予定より時間が長くかかってしまうことになります。

明日の私の質疑時間は14:31からを予定していますが、答弁によって時間帯が大きく変わりますから、あくまでも目安であることをご理解ください。

 

今日は、質問通告や、参議院自民党の執行部会で質問内容の報告などを行いました。

 

本日、新型コロナワクチン接種後の死亡事例について報告がなされました。

60代の女性で、死因はくも膜下出血ではないかと推定されています。ワクチンとの因果関係は評価不能ということです。心からお悔やみ申し上げます。

海外での接種でも、くも膜下出血とワクチンとの因果関係については報告されていませんが、引き続き情報を収集していく必要があります。