令和3年度本予算が来週にも衆議院を通過して参議院に送付される見込みです。

参議院に舞台を移した最初の日、基本的質疑において私が質問を行うことになりました。

順調にいけば、3月3日(水)の14:30ごろから行います。全閣僚が出席して、NHKのテレビ中継も入ります。

 

ただ、参議院においては質疑時間のみをカウントする片道方式で、答弁まで含めて2.5倍計算で行っていますが、野党の質問時間が延びる傾向にあります。ですから、3日の夕刻になるのではないかと思います。

 

私の問題意識をもとに、資料を集めたりしながら掘り下げる作業を行っています。

新型コロナウィルス関連が多くを占めると思いますが、ワクチンの接種に向けた動きなど、状況は刻々と変わってきていますから、タイムリーな話題を質問することの難しさを感じながら準備を進めています。

できる限りの準備をして臨みたいと思います。