今日は厚生労働部会は2部構成。まず、社会保障制度調査会・雇用問題調査会との合同会議で、令和3年度厚生労働関係予算案、厚生労働部会における最重点項目案について原案を示して議論を行いました。

コロナ禍における医療提供体制や、ワクチン接種体制、薬価改定、不妊治療への支援拡充、保育士確保策、切れ目のない就労支援などについて議論がありました。

特に不妊治療への助成拡大について、事実婚も対象とする案となっていることに対して、賛成反対両論から激しい議論がありましたが、最終的には、一任をいただきました。

 

続いては、社会保障制度調査会・障害児者問題調査会との合同会議。ここでは、令和3年度介護報酬改定、令和3年度障害福祉サービス等報酬改定の検討状況について、政府から説明を受け、議論を行いました。

コロナ対応の負担増と利用者減による収入減を受けて、プラス改定の必要性を訴える声が多くありました。現場で働く方の処遇改善や、ワクチンの優先接種、施設内感染を防止するためにPCR検査をもっと幅広く行うべきとの声などがあがりました。

今日の意見も踏まえて、改定に向けた作業が行われることになります。