本日、3041人の新型コロナ新規感染者が確認されました。過去最多で、3千人を超えたのは初めてとなります。

佐賀県においても、徐々に感染者が増えてきています。隣の福岡県なども増えていて、経済的交流が活発な地域から感染が広がってきていることが窺えます。

 

韓国でも感染者が過去最多となりました。経済活動を止めても、また再開したら感染者が増えるというのは、どこも共通しています。

春先のように経済活動を大幅に自粛していただくことは何度もできることではなく、現在行っている飲食店の時短営業や、GoToの縮小、それぞれの方の取り組みといったことをまずは組み合わせていくしかありません。

 

医療現場は逼迫してきていますし、年末年始は医療提供体制が脆弱になります。

今日は、佐賀県看護連盟の方々と意見交換をして、現状などについて教えていただきました。

医療機関でクラスターが発生しないよう、現場では細心の注意を払っておられます。やむを得ず、県外の方と接触した際などは、相手方も医療機関従事者にも症状がなくても、PCR検査を受けることができるようにしてほしいといった声をいただきました。

それ以外にもいただいた切実な声を受け止めて、対応につき努力したいと思います。

 

佐賀県防衛協会佐賀地区青年部の意見交換会もありました。