朝のフライトで上京。

 

午前中は、午後の税制調査会に向けて厚生労働省との打ち合わせ。

 

それから、厚生労働部会正副会長・部会長代理会議を開催しました。税制改正項目ごとに、担当議員と論点の確認作業を行いました。

 

13:00、参議院本会議。令和元年度決算の概要について、麻生財務大臣から報告を受け、その後質疑が行われました。

 

15:30から、税制調査会小委員会(写真)。税制改正項目ごとに対応が打ち出される〇×審議が行われました。税制改正の一つの山場で、3時間を超す時間がかかりました。

議員は、原則発言は1回しかできませんが、部会長のみ何度も発言することができます。

厚生労働関係全般について発言を行いました。

セルフメディケーション税制や共同利用施設の特別償却制度など、発言によって前向きな対応に変更してもらった部分もありますが、×の打ち出しのまま決着した残念なものもあります。

税制改正項目に応援していただいた方々に感謝申し上げます。