新型コロナウイルス感染者が国内で2594人確認され、4日連続で過去最多を更新しました。

政府は夕方の対策本部で、「Go Toトラベル」について感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約の一時停止などを導入するほか、「Go Toイート」は、食事券の新規発行の一時停止などの検討を都道府県知事に要請することになりました。

感染拡大のスピードが急速に広がってきている中において、このような措置は必要だと思います。

足元の感染状況を見ながら臨機応変に対応することが大切です。

 

令和2年度第74回全国茶品評会「農林水産大臣賞・産地賞」受賞祝賀会がありました(写真)。今年は、現下の情勢を鑑みて式典のみです。

釜炒り茶の部で、嬉野市の山口正美さんが一等一席の農林水産大臣賞を受賞され、釜炒り茶の部と蒸し製玉緑茶の部で嬉野市が一位の産地賞を受賞されました。

山口さんのご努力、地域をあげた品質向上の取り組みに心から敬意を表します。

山口さんの受賞茶をいただきましたが、本当に美味しく、心が落ち着きます。

今年は新型コロナウィルスによって実需者の買い控えや、インバウンドの減少と厳しい環境ですが、そんな中においても前向きに取り組まれている生産者の方々をしっかり応援していきたいと思います。

 

岩田和親代議士が支部長を務める佐賀1区の女性局が行うパークゴルフ大会が行われ、私もご挨拶に伺いました。