8:00、九州地方国道整備促進総決起大会が行われました(写真)。

九州においても毎年のように災害が起こる中、今年度で切れる防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策の延長と、必要な道路整備にかかる予算の確保について九州各地からお越しになった首長の方々からご要請いただきました。
佐賀県からも2/3あまりの自治体から首長さんたちがお越しいただいていました。要請を重く受け止めたいと思います。

 

今日は、参議院法務委員会において、上川法務大臣の所信を聞きました。次回、所信に対する質疑が行われます。

 

新型コロナウイルス感染症対策本部の役員会。感染が急拡大を見せる中、今後の運営について意見を交わしました。

 

社会保障制度調査会介護委員会。新型コロナウィルスが介護の現場に与える影響を関係団体からヒアリングし、報酬改定に向けた議論を行いました。

 

佐賀からお越しの首長さんたちから、九州国道協会としての道路整備に関する要望や、治水事業促進全国大会要望を受けました。(写真は武雄市長、白石町長、大町町長から治水に関する要望書を受けたときのもの。写真撮影の10秒ほどだけ無言でマスクを外し、その直後に装着しています)。

 

そのほか、面談や打ち合わせが続きました。

 

夜は、佐賀2区の古川代議士のセミナー、日本歯科医師連盟のセミナーにお邪魔しました。