朝、国民皆保険を守る国会議員連盟。健康保険組合連合会から意見を伺いました。

 

予算・税制等に関する政策懇談会(生活衛生・公衆衛生・年金・健康保険・生協)。厚生労働部会長としてご挨拶をしました。

全国生活衛生同業組合中央会、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本水道協会、日本退職公務員連盟、国民健康保険中央会、健康保険組合連合会、日本生活協同組合連合会からそれぞれ要望を承りました。

 

13:00、新型コロナウイルス感染症対策本部。事務局長として司会を行いました(写真)。日本経済団体連合会、日本商工会議所から、感染対策について話を伺いました。

また、治療薬やワクチンの開発体制整備や、医療用物資等の国内供給体制の整備について政府から説明を聴取し、意見交換を行いました。

 

夕刻、食育調査会役員会。第4次食育推進基本法作成計画に向けた提言について議論がありました。

 

社会保障制度調査会医療委員会 医師の働き方及びタスクシェアタスクシフトのあり方に関するPT役員会。医師の働き方改革の検討状況等について厚生労働省から説明を受けました。

 

そのほか、レクや打ち合わせなど。