今日から国会では本会議で代表質問が行われます。

今日、明日が衆議院、明日、明後日が参議院です。新政権で初めての論戦の機会ですから、方向性をしっかりと示す必要があります。

 

自民党内でも、議論が活発化しています。

 

午前中は、政調、新型コロナウイルス感染症対策本部。下村政調会長が本部長で、私は事務局長です。

冒頭、西村康稔担当大臣から、年始は1月11日まで休みへという一部報道を受けて、一律に連続休暇を取得することを求めているのではなく、人の移動が集中するのを避けてほしい趣旨だとの説明がありました(写真)。

そのあと、感染症対策に関するヒアリングを、全国生活衛生同業組合中央会、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、全国飲食業生活衛生同業組合連合会、全国社交飲食業生活衛生同業組合連合会からヒアリングを行いました。

雇用調整助成金の特例措置や、GoToキャンペーンの延長および拡大などについて、要望をいただきました。

ヒアリングを受けて、さらに議論を深めていきたいと思います。

 

午後、予算・税制等に関する政策懇談会(医療①)が行われ、厚生労働部会長としてご挨拶をしました(写真)。

日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、日本産婦人科医会、日本看護協会、日本助産師会、日本歯科衛生士連盟、日本柔道整復師会からヒアリングを行いました。

通常の予算や税制に加えて、コロナで疲弊している医療の現場に、さらに踏み込んだ対応を求める声が多くあがりました。

 

政調、少子化対策特別委員会。私は委員長代理です。少子化の現状と要因、これまでの議論の振り返りがありました。

 

そのほか、打ち合わせやレクなど。

 

夜は、上京中の小城市議会の方々との意見交換会がありました。