本日、第203回国会が招集されました。

9:30議員総会、10:00本日1回目の本会議。議席の指定や、特別委員会の設置などが決められました。

 

午前中、自民党の両院議員総会も行われました。これまでは一堂に集まって行われていましたが、コロナ対策で密を避けるため、参議院の控室で映像を見ました(写真)。

 

13:00、天皇陛下をお迎えしての国会開会式。ここも、密を避けるために限られた議員しか入ることができず、正門近くで陛下をお迎えしたのち、映像で拝見しました。

 

そのあと、六角川改修期成同盟会・国道34号バイパス建設促進期成会の要望活動で、国土交通省に行きました。

武雄市長、多久市長、大町町長、江北町長がお越しになられていました。

 

15:00、本日2回目の本会議。菅内閣総理大臣の所信表明演説が行われました。

2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを表明されました。

そのほかにも、実務家らしく、具体的な所信が多かったように思います。

言ったことを、着実に実行に移していかなければなりません。

 

そのあと、党のコロナ対策本部の打ち合わせなど。