台風9号が九州に接近しているのに加え、超大型の台風10号も予報では九州に上陸する可能性が高いとされています。

最大の警戒が必要です。まずは、自らの安全を第一に行動していただきますよう、お願い致します。

 

午後、自民党酪政会総会がありました。酪農畜産をめぐる情勢について報告を受けるとともに、日本酪農政治連盟より要望を承りました(写真は日本酪農政治連盟の佐藤哲委員長)。

この春の非常事態宣言時には、休校に伴い給食の牛乳需要がなくなったり、生乳生産の5割強を占める業務用需要が激減しました。

行き場を失う生乳をなくすために、保存のきくチーズやバター、脱脂粉乳の生産を増やしたり、家庭での牛乳やヨーグルトの消費拡大運動によってその時期を乗り越えました。

各種支援総額は182億円になります。

今なお、厳しい経営環境に置かれている現状を受け、現行の支援策の拡充などを求める声がありました。

 

新型コロナウィルス関連肺炎対策本部感染症対策ガバナンス小委員会では、取りまとめに向けた議論が行われました。活発なご意見のあと、武見敬三委員長に一任となりました。

このあと、文言の調整などありますから、改めて内容については書きたいと思います。