午前中、自民党の厚生労働部会。概算要求に向けた課題について厚生労働省から説明を聞き、議論を行いました。

医療機関の経営が極めて厳しい現状がありますが、これまでの補正で措置された緊急包括支援交付金では、全く不十分です。私から、抜本的な経営支援策が必要であることを訴えました。

 

お昼には、自民党の有明海・八代海再生PT意見交換会がありました(写真)。有明海・八代海等再生特措法改正案において地方債の特例を設けることについて、了承されました。

併せて、早津江川の土砂堆積除去について、国土交通省から報告がありました。海苔漁に間に合うよう、急いで作業を行なってもらったこと、関係各位のご尽力に感謝します。

他にも浚渫のご要望等、いただいています。引き続き、地元のご要望をしっかり繋いでいきたいと思います。

 

午後、 国民皆保険を守る国会議員の会設立総会がありました。私はこの会の呼びかけ人の一人になっています。高齢化の進展によって保険財政も逼迫しています。ご高齢者の負担もそうですが、現役世代の保険料負担が過大になっていないか。検証を行いながら、あるべき負担のあり方について議論をしていきたいと思います。

 

そのあと、新型コロナウイルス関連肺炎対策本部感染症ガバナンス小委員会。私はこの小委員会の幹事長を務めています。国立感染症研究所と国立国際医療研究センターの一体運用について議論を行いました。

 

夕刻にかけて、新型コロナウィルスや委員会運営などについて断続的に打ち合わせを行いました。