75回目の終戦の日。

佐賀県護國神社で行われた平和祈願祭に出席して、玉串を奉りました。

日本武道館で行われた戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉がラジオで流されました。その中で「私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。」と新型コロナウィルスについても述べられました。

平和祈願祭では、蜜を避けるため、例年よりも出席者を大幅に絞り、疫病退散についても併せて祈願が行われました。

不戦の誓いを新たにするとともに、コロナウィルス収束への思いも新たにする日となりました。

本日の佐賀新聞に、柔道家の古賀稔彦さんと対談した記事が掲載されました。「健康づくり」がテーマです。

古賀さんは、佐賀県出身の柔道家で、1992年バルセロナオリンピック金メダル、1996年アトランタオリンピック銀メダルの偉業を残されています。

トップアスリートとしての経験に基づく貴重なお話の数々を伺うことができました。