4連休を控え、今日からGoToトラベルキャンペーンがスタートしましたが、タイミング悪く、本日これまで最高の国内で新たに795人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 

東京都で238人、大阪府では121人の感染が判明したほか、九州では福岡県で61人とこれまでの最多を更新し、佐賀県でも6名の感染者が確認されました。PCR検査数が違うので過去の数字と一概に比較できませんが、確実に言えるのは、東京以外も含め感染拡大が顕著になっているということです。

そして、今日の佐賀の感染者も福岡市での会食に端を発する方が多くを占めているように、佐賀県と福岡県は人の往来含めて緊密な交流がありますから、福岡県の急速な拡大は、佐賀県にとって深刻だと言えます。

 

本来であれば、この連休から東京オリンピック・パラリンピックがはじまる予定であったことを考えると、減少から拡大基調に転じた後、このタイミングで感染者数が最多を更新することは、改めて新型コロナウィルスの恐ろしさを感じます。

 

経済も疲弊していますから、舵取りは極めて難しく、世界各国が同じ悩みを抱えています。

その上で、私は一度決めたことであっても必要があればそれを見直すことを躊躇すべきではないと考えています。

イベントの人数制限緩和が延期されましたが、現下の状況では当然とも言えるでしょう。

今後も状況に応じた柔軟な対応が求められます。

 

今日は、佐賀市内でいくつかの面談などを行いました。