本日、東京都で新型コロナウィルスに感染した方が新たに107名にものぼりました。
100名を超えるのは2ヶ月ぶり。東京都は「感染が拡大しつつある」とし、注意を呼びかけています。
都知事は、夜の繁華街への外出を控えるよう呼び掛けたものの、当面は休業要請などは行わない考えを示しました。
であれば、各人が生活の各場面において感染リスクを減らす取り組みを行なっていくしかありません。

7月1日より、プラスチック製買物袋が有料化されました。有料化によってプラスチック製買物袋の排出を抑制し、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックゴミ問題、地球温暖化などの課題に対応していこうとするものです。

持ち手のついたプラスチック製買物袋が対象となりますが、①プラスチックフィルムの厚さが50マイクロメートル以上、②海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、③バイオマス素材の配合率が25%以上のもの、は有料化の対象外となります。
事業者によって対応が分かれることになりそうで、分かりづらい感じがします。。

どれぐらいの効果があるかは、まだ分かりませんが、少なくとも私たちが排出を抑えようと考えるいいきっかけにはなると思います。

私も、これまで買い物に出かける時はなるべくバッグを持参するよう心がけていましたが、通勤などに使う鞄にも、折りたたみ式のエコバッグを入れておくようにしました(写真)。
仕事の前後などにコンビニなどに立ち寄る必要が生じた時も、常に持ち歩いていれば安心です。
継続するよう頑張りたいと思います。