100126 子どもハッピープロジェクト
9:00から、佐嘉神社で行われた福岡商店の「安全祈願祭」に参加し、協力会社の方々の前でご挨拶をさせていただきました。

そのあと、佐賀市内での面談。

今日は、自民党佐賀県連女性局の「子どもHAPPYプロジェクト 県内視察」が行われました。「話題の現場に強くなろう」というのが目的で、県内各地より60名あまりの方が参加されました。
11:00に吉野ヶ里町の「山茶花の湯」に行き、県連会長としてご挨拶をしました。岩永浩美参議院議員と、党本部から女性局長の丸川珠代参議院議員も参加され、ご挨拶をされました。その後、参加された方々と一緒に昼食。

お昼過ぎに、ヤクルトの佐賀工場を視察しました。ものすごいスピードで「ジョア」が作られていく課程を興味深く拝見しました。

研修会は、そのあと金泉中学校でも行われましたが、私はヤクルト工場視察までで失礼し、前から約束していた面談等を行いました。

18:00から、福岡のホテルオークラで行われたTKC九州会の年詞交歓会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

そのあとも、会合に出席。

参議院の予算委員会でも激しい応酬が行われています。
小沢幹事長の資金管理団体が不動産を購入していたことも、問題があるとの指摘がなされました。
このことに、党としてどのように対応していくのかも問われます。

また、平野官房長官が会見で「名護市選挙結果を斟酌せず」と述べたことも波紋を呼んでいます。政府の決定をなぜ遅らせたのか。名護市の意志決定が「基地にノー」というものだったのを斟酌しないのであれば、期待を持たせるようなことをした民主党政権の責任は重いと思います。
いずれにしても、この問題は袋小路に入り、解決は極めて困難になったと言わざるを得ず、そのことが国益を大きく損ねることになるでしょう。