abe79101.jpg8:30から第19回福岡日出麿旗争奪佐賀県女子剣道選手権大会に出席し、親族を代表してご挨拶をさせて頂く。多くの女性剣士に参加して頂き、毎年盛大に開催されることを、祖父もあの世で嬉しく思っていると思う。
その後、予定を変更して急遽上京。橋本龍太郎先生のお参りに向かう。
五月二九日に千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式でお目にかかった際には私に激励の言葉をかけて頂いた直後の6月4日に緊急入院。その後回復されることなく68歳という早すぎる死を迎えられた。驚きと失望を隠せない。
橋本先生は慶應大学の体育会剣道部の大先輩にあたる。私が学生時代も合宿や重要な試合には顔を出し激励してくださり、それが私たち剣道部の誇りでもあり、発憤材料だった。次男の岳さん(現衆議院議員)とは、慶應剣道部の同期で、議員としても1回生同志。そういったご縁もあり政治の道へ進む私を先生は大変可愛がってくれた。
本当に残念だが、志を受け継ぎ議員として頑張っていくことが一番の供養になると思う。