8:00に佐賀市の城西中へ。佐賀市消防団の夏季訓練にお邪魔しました。雨降る中、真剣に訓練に取り組まれていました。

そのあと、遣唐使船レースの会場にお邪魔しました。ここも、雨の中、参加者の方々はレースに取り組まれていました。

再び、若楠小学校での佐賀市消防団での夏季訓練会場にお邪魔しました。雨足が強まったため、場所を体育館に変更し、引き続き訓練に取り組まれていました。

14:00、障害福祉に関する勉強会に出席。第一部は、現在厚労省の官房長で、前障害福祉部長の蒲原基通さんが「障害福祉とこの国の行方」と題した講演をされました。そのあと、私が、共生社会担当の政務官として、政府の取り組みをご紹介しました。

権利条約や差別解消法などについて、これまでの経緯と今後のスケジュールなどを話しました。

その後の懇親会では、参加をされた方と様々な意見交換をしました。
熱い思いで、福祉の現場に身を置かれている方々の話を聞いて、とても参考になりました。

最終便で上京。