90E84D72-C397-4F09-9D1D-75D8718CABEF

8:45、「肥前さが幕末維新博覧会」のオープニングセレモニーに出席しました。
明治維新150年という節目の年に、薩長土肥の一員として日本を牽引した志士たちをはじめ、さまざまな分野で活躍された方に光をあて、佐賀の風土や歴史的背景を知ることができる各種展示がなされます。
3つのメインテーマ館のほか、その他関連施設でも同時開催され、約10カ月開催される県を挙げてのビッグイベントです。

鹿児島県(薩摩)の三反園知事、山口県(長州)の村岡知事、高知県(土佐)の尾崎知事、佐賀県(肥前)の山口知事が、それぞれ西郷隆盛、高杉晋作、坂本龍馬、大隈重信に扮して登場され各県連携して盛り上げていく決意を述べられました(写真)。
その他ステージイベント等で会場は大いに盛り上がっていました。
多くの方にとって、古に思いを馳せ、佐賀への理解を深め、今後の行動に影響を与えるようなイベントになることを心から期待しています。

10:00、つぼみ荘創立30周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。地域のパイオニアとして福祉を担ってこられた関係各位のご尽力に心から敬意を表します。
平成18年には天皇皇后両陛下の行幸啓、昨年12月には天皇陛下より御下賜をいただかれるなど周囲の模範となる施設が、今後も地域とともに発展されますことを祈念します。
その後の懇親会にも出席しました。

午後は、塩田町での葬儀に参列しました。

18:00、野方嘉孝氏の第45回佐賀県芸術文化賞、第31回内山文化賞の受賞祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
野方さんは佐賀県太鼓連合会長、大和太鼓保存会会長をお務めで、第13回日本太鼓シニアコンクールで日本一の名人位を取得されています。
今日の幕末維新博覧会のオープニングでも勇壮な大和太鼓を披露していただき、心が揺さぶられました。
ご尽力に敬意を表すとともに、今後も多くの方に感動を与え、多くの人材を育てていただきたいと思います。

そのあと、市内でのお祝い会がありました。