e7b2003c.jpg9:00から、事務所でのミーティング。
そのあと、佐賀市内を挨拶回り。

唐津に移動し、お昼を東京からのお客さんと一緒にとる。

午後、知らせが入る。私が小学校の時に英語を教えていただいたご縁で、社会人になってからもいろいろと教えを請い、何かと相談させていただいていた古賀武夫先生が12:55に亡くなられた。
しばらくショックで呆然とする。闘病中であったが、まさかこんなに早くとは。
先生からは、人の役に立つために生きるということを教えていただいた。日本人の心を持った国際人を育てるための「夢の学校」を作ろうと、私も「武道」を担当し、様々が議論もさせていただいた。
いろいろな思い出が走馬燈のように駆けめぐるが、うまく言葉にできない。
もう少し冷静になってから、あらためて先生について書きたい。

16:00福岡発の飛行機で、名古屋へ。18:30から大変お世話になり、このたび勇退を表明された木村隆秀先生のフォーラムに出席し、私も感謝の思いを述べさせていただいた。若くして勇退される木村先生を惜しんで、多くの方々が駆けつけられた。先生は政治にかける思いを吐露され、先生の涙に皆が心打たれた。
写真は、始めて利用した中部国際空港「セントレア」。

19:53名古屋発の新幹線で上京。