A5CBABD3-E8E0-4BEC-9981-2812A6638970

今日、12月23日は天皇陛下の84歳の誕生日。心からお慶び申し上げます。

8:45、第61回県東西対抗剣道大会の開会式で祝辞を述べました。小・中・高・一般の部に分かれて、佐賀県内の東西を代表する58組116名の選手の方々が年納めの試合に臨まれていました。
あらためて、剣道王国佐賀県の選手層の厚さを感じます。

そのあと、JAさがもろどみ支所での諸富町収穫祭にお邪魔しました。多くの方で賑わっていましたが、特にお子さんの姿が多かったのが印象的でした。

11:00、ホテルニューオータニで行われた井樋勝利氏藍綬褒章受章祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
多年にわたる保護司としてのご功績によるものです。井樋さんには私も何かとお世話になってきましたから、本当に嬉しく思います。

そのあと、お参りや打ち合わせなど。

16:00、武雄ボーイズ(中学生硬式野球チーム)発足祝賀会に出席しました(写真)。
多くの方の思いが詰まった発足式でした。ここから、多くの人材が育つことを心から祈念致します。

佐賀市に戻って、チャレンジドフォーラム反省会に参加しました。
多くの方との意見交換で得たものを、少しでも制度改正に活かせたらと思います。