34124dfb.jpg8:00ごろから嘉瀬川河川敷へ。8:40から第12回嘉瀬川杯遣唐使船レースの開会式。この大会の実行委員長を仰せつかっていたのでご挨拶をさせていただいた。

西暦753年に鑑真和上が嘉瀬津に上陸された伝説に思いをはせるとともに、水・川とのふれあい、流域住民の交流を目的とする大会。今大会も47チームが参加し、熱戦を繰り広げられていた。250メートルの折り返しで500メートルのコースを漕ぐのはとてもきつい。体力も必要だが、それにも増して漕ぎ手の一体感がものを言う。それぞれハードな競技を通じて和を培われたことと思う。

お昼前に、佐賀市内で面談・打ち合わせ。

お昼頃、モラージュに行き、お世話宅配便の皆さんが24時間テレビの募金活動を行われていたので、激励させていただいた。

16:00からは佐賀市長杯アーチェリー大会の閉会式に出席し、表彰状を授与させていただいた。レベルの高い試合。その集中力は本当にすごいと思う。

16:45ごろから八朔会に出席。

17:45からは野中久三市議の佐賀中部広域連合議会議長就任祝い会に出席し、祝辞を述べさせていただいた。広域連合は、介護保険や広域消防など担う重要な機関。介護保険は、保険財政が厳しい状況にあるが、一方で介護職員の給与などを考えると介護報酬は上げなければ介護が崩壊する。利用者が2割であることを考えると、保険料を上げることへの抵抗があるし、利用者負担を上げると介護が必要な人が受けられない恐れが出てくる。また、公費の割合は5割と決められている。このきわめて難しい状況で、介護保険を運営する議会の議長をされるので、これまでの経験を活かし、重責を果たしていただきたいと思う。

18:30から、高木瀬・若楠たかまろ会国政報告会。緊急経済対策や農政、社会保障などについて報告させていただいた。会場からは、子育て支援や保育、教育についてご意見を頂いた。頂いた言葉を胸に、明日からさらに頑張っていくことを誓う。