8:30ごろ自宅を出発して武雄市に。
西川登町の矢筈地区の地滑り現場を視察しました。この地区は50戸ほどの集落ですが、地滑りが頻発するため大雨の時などは地域の方々は安心して過ごすことができなくなっています。これまでも、暫時対策は講じられてきていますが、万全とはいえません。
区長さん、前区長さんにご案内いただき、現場を見せていただき危険性を実感しました。地域の方々とも話をしながら、何ができるのかを考えていきたいと思います。

佐賀市に戻り13:30からは、桂寿苑31周年・はがくれの郷16周年・きんりゅうケアセンター桂寿苑3周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。利用者の方々が、今後もお健やかに過ごされることを祈念します。

15:00より、自民党多久市支部が主催し、今村代議士と私の国政報告会を開催していただきました。
私からは、年金を中心とする社会保障政策について話をさせていただきました。会場の方々ともたくさんの意見交換ができ、有意義に過ごすことができました。
報告会終了後、懇親会にも出席。

最終便で上京。