IMG_3616

朝は、JAさが中部地区諸富支所『収穫祭』にお邪魔しました。寒い中でしたが、多くの方が交流を深めておられました。

それから、熊本市に移動。福祉関係の方々による「九州ネットワークフォーラム」で11:00から12:30まで行われた『私たちが目指す社会~「いろいろあっても あるきつづける」ということ~』と題したセッションでシンポジストを務めました。
他のシンポジストは社会福祉法人グロー理事長の北岡賢剛さん、社会福祉法人ゆうゆう理事長の大原裕介さん、司会は社会福祉法人南高愛隣会理事長の田島光浩さん、社会福祉法人はる理事長の福島龍三郎さんとよく存じ上げている方々ばかりでした。
少子高齢化や人口減少下での福祉のあり方、労働力不足をどう補うか、障害者の芸術文化振興法の概要、女性活躍や一億総活躍社会など、今後の福祉に求められること全般について意見を交わしました。
みなさん、本当に熱心に福祉に向き合っておられて頭が下がります。いい機会をいただいたこと、感謝致します。

佐賀市に戻って、面談など。

18:00、はがくれ政有志会に出席し、九州新幹線西九州ルートについて話をしました。
その後、熱心な議論と懇親が行われました。