100803 党政策説明会
朝は、都内で知人と会いました。

11:00からは、佐賀から上京された方々と面談しました。お昼もご一緒しながら、さまざまな話をしました。

13:00からは、自民党参議院議員の新人議員を対象にした「政策勉強会」が行われました。
13:00~14:00まで石破茂政調会長から、政治とカネ、普天間問題、安全保障・外交等に関するわが党の考えの説明がありました。
憲法問題も含めて、分かりやすい説明がありました。

14:10~15:10まで林芳正政調会長代理から、財政・税制に関する説明があり、そのあと質疑応答がありました。国の財政状況と、消費税議論の背景などについてご説明いただきました。

15:20~16:20まで鴨下一郎政調会長代理から、社会保障をテーマに、年金や医療、介護、子育て支援などについて説明がありました。

衆議院時代に勉強していた部分が大部分でしたが、改めてじっくり話を聞くと、より体系的に理解できたり、新たな発見もあるものです。
貴重な勉強ができました。

議員会館に戻って、弁護士会から給費制度の維持に関する要望を受けました。

そのあと、都内での面談など。

昨日、本日と衆議院の予算委員会が行われました。菅総理の答弁は、不十分な点が多いと思うのは、私だけではないと思います。
明日、明後日は参議院に舞台が移ります。今回は私には質問の機会がありませんが、早く質問をしたいという思いが募ります。

いつでも質問できるように、日頃の備えが大事だと思います。