5a8a6eab.jpg朝は、年賀状の整理など。

11:00からは、上峰町の成田山で新年のあいさつ活動。お正月で3万6千人もの方が、お越しになるそうだ。多くの方々に新年のご挨拶をする。

15:00からは、佐賀西高校の剣道の初稽古。後輩たちと剣を交えることで激励をする。嘉村先生の指導の下、いい剣道をする高校生たちに、多くの希望を感じた。

17:00からは、附属小・中学校の同窓会。卒業20周年を記念して、多くの同期の仲間が集い、旧交を温めた。
当時の担任の先生から、山田先生、緒方先生、櫻井先生にも出席していただいた。

また、中学卒業時に預かっていただいていたタイムカプセルを開けた。当時の学級日誌だったり、文集であったり、将来の自分に向けて自らが書いた手紙などが出てきた。自分の稚拙な文章力に、微笑ましい感じがした。

あらためて、カプセルの中身を見ると、忘却の彼方にあった思い出が、次々に蘇ってくる。様々な思い出話に花が咲き、あっという間に楽しい時間が過ぎた。
2次会、3次会にも出席。来年以降も集まることを確認した。