8:00から、総合農政・貿易調査会・TPP参加の即時撤回を求める会の合同会議に出席しました。
立教大学経済学部の郭洋春教授から米韓FTA交渉について説明を受けました。韓国にとって多くの不平等な条項が盛り込まれているとされるこのFTA。その内容や、韓国がそれでもアメリカとのFTAに走らざるを得なかった背景などについて分かりやすく話がありました。

10:30からは、水産部会・環境部会・捕鯨議員連盟合同会議。捕鯨調査を取り巻く最近の状況や、シーシェパードのこれまでの活動内容などについて話を聞きました。

お昼には、平成研究会の総会。

13:00からは、厚生労働省の年金局からレクを受けました。

14:00からは、行政改革推進本部。独立行政法人の在り方について、その改革の方向性について議論がありました。

15:00からは、国防部会・安全保障調査会合同会議。石破代議士から安全保障基本法案の概要について説明がありました。

18:30からは、ダックスの会。