10:00から、自民党佐賀県連の代表役員会。役員改選後の初めての会でしたから、自己紹介を行い、そのあと参議院選挙に向けた対策、政経セミナーの実施要領などについて説明をし、議論を行いました。

11:00からは、市町村支部長・幹事長、職域支部長にお越しいただき、参議院選挙の第一回選対会議を行いました。他党の動向、市町村支部における選対設置のお願い、政策について、遊説部・青年局・女性局の動き、ネット選挙解禁の動き、後援会入会の促進などについて説明をし、ご意見をいただきました。

13:00、私立保育園会の研修会にお招きいただき、講演を行いました。
待機児童解消加速化プランの内容、子ども・子育て支援新制度の見通し、25年度保育関係予算、幼児教育無償化に向けた動きなどについて話をしました。
会場からは、いくつもの質問をいただき、私にとってもとても勉強になりました。

そのあと、難病相談支援ネットワークの総会に出席し、ご挨拶をしました。

夕刻は散髪やお見舞いなど。

19:00より、自民党白石町支部総会に出席し、参議院選挙に向けたお願いのご挨拶をしました。そのあとの懇親会にも出席。

佐賀市に戻って、会合に合流しました。