8:30から、27会朝食会でご挨拶をしました。

9:00からは、自民党佐賀県連の代表役員会がありました。来年7月の参議院選挙に向けて、候補者を公募で募集することを決めました。募集時期等については、党本部とも相談しながら近々決定することになります。選考委員会のメンバーや、選考方法については次回の代表役員会で協議することになりました。

我が党にとっては負けられない戦いになります。素晴らしい候補の擁立に向けて、検討を進めたいと思っています。
5月27日には、県連大会が予定されています。ここで発表できればとの思いもありますが、拙速な選考にならないよう、また政局の動きもにらみながら、柔軟に対応しきたいと思います。

会議後、記者さんたちにブリーフィングを行ったのちに、太良町へ。社会福祉法人・佐賀西部コロニー理事長の村井公道さんの藍綬褒章受章祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
村井さんは、私の祖父・日出麿がずっとお支え頂いたご縁で、私もいろいろとご指導いただいています。障害者の授産活動などを行われていますが、カブトムシの養殖、海水みかん・海水さつまいもの栽培、リコピンたまごの販売など、付加価値をつけることで、工賃も他の事業所よりも多く出されています。
そこで働く方々のことを思い、さまざまなアイデアを出されるその姿勢はすごいとおもいます。

私も障害福祉に取り組む中で、現場の視点から、これまで何度も厳しいご意見を頂きました。それも、現場を熟知しているという自負からだと思います。
今後も、福祉の第一線で更なるご活躍をされることを祈念します。

佐賀市に戻って、面談・挨拶回り。