7:10羽田発の飛行機で福岡へ。
到着後、唐津市に移動し、10:20から佐賀県保育会と日本保育推進連盟佐賀県支部が主催する園長研究協議会で子ども子育て新制度について講演しました。
平成27年度予算の子ども子育て関係部分の説明や、質の改善の内容、公定価格などについて話をしました。みなさん耳を傾けていただき、熱意が伝わってきました。

そのあと、鹿島市に移動し、14:00から介護保険制度に関する勉強会で、こちらも講演をさせていただきました。介護保険に関わる事業者の方や、市議の先生方にお越しいただきました。
マイナス改定で、その先行きを懸念する声が多くあります。報酬改定の概要や経緯、税と社会保障の一体改革と今後の介護保険の方向性などについて話をしました。
その後の質疑応答では、本当にたくさんの声をいただきました。いろいろな懸念の声に、しっかりと応えていきたいと思います。

佐賀市に戻って面談など。