7:35羽田発佐賀行きの飛行機で帰省。

到着後、多久市に移動し、10:30から佐賀県酪農協議会総会に出席し、祝辞を述べさせていただきました。
配合飼料の高騰や需要の落ち込みなどで、酪農を取り巻く環境はとても厳しくなっています。
平成10年には佐賀県に280戸あった酪農農家は、平成22年度には102戸に大幅減少しています。飼養頭数も8,850頭(平成10年)から、4,460頭に大幅に減っている数字が、厳しい現状を物語っています。
安定供給のために、政治が果たさなければならない役割はたくさんあります。

諸富町に移動し、諸富町老人クラブの大運動会の会場に行きました。閉会間際の到着になりましたが、多くの方に温かく迎えていただき、とても有り難く思いました。皆様が、ご壮健で長生きされることをお祈りします。

午後は、お参り、散髪など。

夕刻、事務所での面談、打ち合わせなど。

18:30からは、伊万里市大川支部総会に出席しました。梨農家や、畜産農家の方々など地域を支える方々から、現状について話を聞きました。

佐賀市に戻って、会合に出席。

移動の合間に、モントリオール世界映画祭で、ヒロインの深津絵里が最優秀女優賞を受賞した映画『悪人』の原作を読みました。ご承知の通り、佐賀、長崎、福岡が舞台となっています。
面白くて、とても読みやすい原作でした。方言も、佐賀弁ですんなり頭に入ります。映画も是非見てみたいですね。